SSブログ

火星 2年ぶりの急接近!! [トレンド]


留学とは関係ないのですが、火星が急接近するという話しを聞いて天文学とか宇宙とか好きな自分が黙っていられません (笑)

14日、2年ぶりに火星が近づくとのこと。(トロントはまだ14日です。。。)日本では赤く輝く星が春の夜空を彩ったとのこと。満月に近い円い月が近くに並ぶ様子はとても素晴らしいと聞いています。だれか画像の提供をお願いしたいです。。。


この火星の接近ですが地球から9239万キロまで近づいて恒星シリウスとおなじくらい輝いたそうです。専門性な知識がないと輝きのレベルなんで分からない私ですが、なんだかすごそうだったようですね。。。

この火星ですが、地球の外側を687日で一周するそうです。普段はあまり近づかない火星の軌道は楕円形のため距離は毎回異なるので、このたびは6万年ぶりの大接近となった2003年の半分ほどの大きさで見えるそうです。また地球に大接近するのは18年7月になるとか。

なんだかよくわからないですが、ミーハーな自分はとりあえずすごいと言う事でまとめておきます。。

kasei.jpg
(The image Excerpt from: http://www.astroarts.co.jp/special/2014mars/index-j.shtml)


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。